未払い残業代に年6%の遅延損害金?

権利意識が強い国民と言えば、アメリカ人を思い浮かべる人が多いでしょう。皆が皆ではありませんが、「給料はもらって当たり前!」「1ドルでも残業代が足りなければ訴える!」というようなスタンスの会社員はたくさんいます。一方で、日本人は権利意識が希薄な人がほとんど。「こんな自分に給料を出してくれるだけありがたい」「勉強中の身だから残業代は出なくてもいい」といった人も多く、自社を訴えるような会社員は少ないように思えます。

ところが近年、日本でも労働者の権利意識が向上しており、労使間トラブル・訴訟の件数が年々増えています。特に、未払い残業代・サービス残業代をめぐるトラブルは、ある意味、“ブーム”とも言える状況で、権利を主張する会社員が次々と現れています。今回の給与計算クイズは、「未払い残業代請求」に関して。2016年4月25日に公開

Q.未払い残業代の支払いを怠ると年6%の遅延損害金が発生する?

「残業代くらい大した金額にはならないだろう」と考えていても、支払いを怠り、遅延損害金が膨らんでくると、決して馬鹿にならない金額になってきます。では、未払い残業代請求に関する遅延損害金の利率は、商事法定利率である年6%が適用されるのでしょうか?

Answer 気になる答えは・・・

A.「No」です!

遅延損害金の利率の前に、遅延損害金について簡単にご説明しましょう。契約に基づく債務の履行を怠ると債務不履行(履行遅滞)になります。債務不履行になると、債務者は損害賠償(遅延損害金)を支払わなければなりません。

残業代の支払いは雇用契約に基づいて会社が負担する債務ですから、支払期日(給料日)を過ぎても残業代の支払いがなされなければ、会社は履行遅滞に陥ります。つまり、遅延損害金が発生するということです。

未払い残業代の遅延損害金の利率

未払い残業代の遅延損害金の利率は、従業員の退職前後で変わってきます。どんな場合でも年6%ではないので、今回のクイズの答えは「No」ということになります。

▼退職前

使用者が商人(会社・個人事業主)である場合、遅延損害金は未払い残業代に対して「年6%」(商事法定利率)の割合で発生します。従業員が在職中なら、年6%の割合による遅延損害金を支払わなければなりません。

▼退職後

未払い残業代の遅延損害金は、常に年6%の商事法定利率が適用されるわけではありません。従業員がすでに退職している場合は、未払い残業代に対して「年14.6%」の割合で遅延損害金が発生します(賃金の支払の確保等に関する法律)。

付加金に要注意!

付加金とは、未払い残業代などで裁判になったとき、裁判所の裁量で未払金と同額の金銭の支払いを命じられる制度です。たとえば、従業員が200万円の未払い残業代請求の訴えを起こしたとします。この訴えが裁判所に認められ、かつ裁判所から付加金の支払いを命じられると、請求額である200万円に加えて付加金200万円=合計400万円を支払うことになります。裁判で負けた場合、未払い残業代の2倍の金額を支払うことになりかねないということです。

まとめ

そもそも労働基準法は、労働者の保護を目的として制定された法律です。そのため、未払い残業代請求などの裁判は労働者有利になる傾向にあり、会社にとっては厳しいジャッジが下されることも少なくありません。

複数の従業員に次々と未払い残業代を請求されたら・・・。裁判で負けて付加金の支払いを命じられたら・・・。会社は、たちまち存亡の危機を迎えてもおかしくはありません。残業代に関する正しい知識を身に付け、適正なルールを整備し、日頃から従業員と信頼関係を築いておくことがトラブル回避の最善策だと言えるでしょう。

▼前回

残業代はタイムカードどおりに支払う必要がある?

残業代を計算するなら、5人まで永久無料のクラウド給与計算ソフトがオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
残業させたら残業代を必ず支払う?
合意があれば割増賃金を支払わない?
休日出勤したら割増賃金が発生する?
変形労働時間制だと残業代なし?
祝日の労働時間を平日に振替えられる?
フレックスタイム制なら残業代ゼロ?
裁量労働制でも深夜残業代は発生する?
事業場外のみなし労働時間制なら、残業代ゼロ?
管理職だと残業代が出ない?
持ち帰り残業なら残業代を支払わない?
接待の時間も残業代が発生する?
固定残業代制度なら追加の残業代なし?
朝型勤務にも残業代が発生する?
仕事が遅い社員の残業代をカットできる?
年俸制でも残業代は発生する?
タイムカードどおりに残業代を支払う?
未払い残業代に年6%の遅延損害金?
春に残業しすぎると手取りが減る?
pagetop