2024/11/15New!
フリーウェイ給与計算をご利用の皆さま
以下のとおり、システムメンテナンスを実施します。
メンテナンス中はご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
2024年11月18日(月)20時 ~ 22時
※メンテナンス中はフリーウェイ給与計算をご利用いただけません。
年末調整メニュー(令和6年度)に以下のメニューを公開します。
所得税の定額減税(年調減税事務)を実施するための機能を追加します。
フリーウェイ給与計算での年調減税事務における注意点や、各機能の詳細は以下のFAQに公開しています。
併せてご確認いただきますようお願いいたします。
Q.定額減税の年調減税事務をフリーウェイ給与計算で実施するにあたり、給与担当者側でどのような処理が必要か知りたい。
従業員が控除証明書XMLファイルをインポートして保険データを登録した場合、該当の行に編集ロックがかかる仕様に変わります。
また、該当の行には南京錠のアイコンが表示され、管理者側では当該データがXMLファイルをインポートして登録されたことが分かるようになります。
※編集ロックの解除機能はありません。やり直す場合は該当の控除欄に表示されている[初期化]ボタンをクリックし、該当の控除欄に入力されているすべての内容を一度クリアします。
金額の読込元を源泉徴収簿の「㉖ 差引超過額又は不足額」に変更し、基本情報設定の「年調の精算項目」>「精算月」で設定した月に応じて、所得税徴収高計算書の該当月に金額が読み込まれる仕様に変わります。
▼源泉徴収簿の「㉖ 差引超過額又は不足額」
▼基本情報設定の「年調の精算項目」>「精算月」
※従来までは源泉徴収簿の「年末調整による過不足税額」の項目から読み込まれていましたが、当該項目に金額を反映させるためには[調整月の選択]から該当の月を選択したうえで、全従業員の源泉徴収簿に金額を反映させる必要がありました。読込元を「㉖ 差引超過額又は不足額」に変更することで、年末調整が完了した従業員については一人ひとりに対して特別な操作をせずに、所得税徴収高計算書に金額を読み込めるようになります。
お知らせは以上です。
まだ、フリーウェイ給与計算をご利用でない方は、この機会にどうぞ。従業員5人まで永久無料、6人以上は無制限で月額1,980円のみです。無料版お申込みは、こちら。
株式会社フリーウェイジャパン サポートセンター
(c) 2017 freewayjapan Co., Ltd.