Information

2024/03/01

令和6年度 健康保険・介護保険(協会けんぽ)料率改定の対応について

フリーウェイ給与計算をご利用の皆さま

平素は「フリーウェイ給与計算」をご利用いただき
誠にありがとうございます。

健康保険および介護保険(協会けんぽ)保険料率の改定に伴い
改定後の料率の読込に対応しましたので、ご案内申し上げます。

改定後の料率を使い、給与や賞与計算をするためには
お客様ご自身で料率を更新する操作が必要です。
詳細は以下の内容をご確認ください。

健康保険・介護保険の料率改定に伴うシステムの対応内容

フリーウェイ給与計算の基本情報設定画面における[最新の料率に更新]ボタンから読み込まれる料率について、令和6年度 協会けんぽ保険料額表(※)に対応しました。
※令和6年3月分の保険料(4月納付期限分)から適用

【重要】改定後の料率を会社データに登録する方法

手順は以下のFAQを参照してください。
Q.最新の料率で社会保険料を計算したいので、料率を変更する方法を知りたい。 

  • 登録されている料率そのものは自動で更新はされません。改定後の料率を適用する給与・賞与を計算する前に、上記の手順で登録してください。
  • 組合にご加入の場合は、基本情報設定画面から手入力で料率を設定してください。

料率の更新に関するよくある質問

Q.社会保険の料率を手入力する場合、折半後の従業員負担分を入力するのか、会社負担分を含めた全額分を入力するのか知りたい。
Q.社会保険の料率を変更したにも関わらず、給与明細入力画面で変更後の社会保険料が計算されないので対処方法を知りたい。
Q.社会保険の料率を変更した後に登録済みの給与明細書(旧料率の適用分)の再計算をした場合、社会保険料の計算結果は上書きされますか。


お知らせは以上です。
まだ、フリーウェイ給与計算をご利用でない方は、この機会にどうぞ。従業員5人まで永久無料、6人以上は無制限で月額1,980円のみです。無料版お申込みは、こちら

株式会社フリーウェイジャパン サポートセンター

Information一覧へ戻る

pagetop