ohnaka-kaikei-02

開業時から使い続けているシステム。給与計算までサービス提供範囲を増やしたことでお客様にもお喜びいただいています。(自由が丘税理士事務所 税理士 小林 孝也さま)

自由が丘税理士事務所と、フリーウェイ給与計算の利用状況について

自由が丘税理士事務所の税理士 小林さま、福本さまに、フリーウェイ給与計算(以下、フリーウェイ)を導入した経緯と、その効果についてお話を伺いました。(写真右:小林さま、写真左:福本さま)

―はじめに、御社の概要について教えてください。

小林:平成19年に資格を取得し、そこからすぐに開業しました。開業からは15年ほど経ちますが、今では70社ほどお取引をさせていただいていまして、お客様は不動産業やクリニック様が中心にさまざまです。エリアは自由が丘というよりも、目黒、渋谷、新宿、港区周辺のお客様が多く、少し離れたところでは横浜や千葉の方にもお客様がいます。

―フリーウェイ給与計算を利用している期間はどのくらいですか? 

小林:実は「フリーウェイ経理」自体は開業当初から使っているので、前シリーズの利用期間と併せたらもう15年ほどになります。「フリーウェイ給与計算」の方はサービスが出るタイミングでご案内いただいて、すぐに導入しましたね。10年ほどでしょうか。

―フリーウェイ給与計算では何社分の給与計算をされていますか?

福本:実際のお客さんとして年末調整の計算も含めて70社ほどです。給与計算を行うときは「フリーウェイ給与計算」のみで、他社のサービスは使っていないです。

フリーウェイ給与計算を導入した理由と導入後の成果

―フリーウェイ給与計算を導入した経緯について教えてください。

小林:税理士事務所なので、税務は見ますが給与計算までは行っていませんでした。ただ、サービスの中で「給与計算もやりますよ」という方がお客様にお喜びいただけると考え、「フリーウェイ給与計算」をご案内いただいたこともあり導入に至りました。実際、お客様からも税務関係と一緒に給与計算や年末調整をお任せできるので楽というお声もいただいていますね。

―フリーウェイ給与計算の導入の決め手は何でしたか?

小林:決めてとしての一番は「フリーウェイ経理」をすでに導入していたからですね。あとは価格自体も安かったというのもあります。なので、当時他社サービスとの比較などもしなかったです。

―フリーウェイ給与計算の導入の決め手は何でしたか?

小林:マニュアルを見なくても良いくらい直感的でわかりやすいのが良いと思っています。一度データを入れてしまえば次の月からデータを入れられるので楽に使えますね。利用するうえで苦労することはないので、初心者でもわかりやすいシステムになっているなと思います。

福本:社会保険の更新なんかはすごく簡単で助かっています。

―フリーウェイ給与計算を導入してから何か変化はありましたか?

小林:「フリーウェイ給与計算」導入前は税務のみだったのですが、新しくお取引が始まる企業様からも給与計算のニーズがあるのでお応えできるようになりました。 社労士さんが行うような社会保険の加入などもサポートしているので、お客様にとっても窓口が一本化されて楽になりますし、自社にとっても競合他社との差別化にもつながっているのではないかと感じています。

電子申告を行ううえでNTTデータの達人シリーズと連動しているので、電子申告についての業務効率は上がりましたね。経理だけでなく給与計算も含めて連動しているので、申告業務含めてスムーズに進められています。

今後の展開と、給与計算ソフト導入検討中の方へのメッセージ

―御社の今後の展開について教えてください。

小林:現状は多くのお客様とお取引をさせていただいていているので、今は一社毎にしっかりコミュニケーションを取らせていただいて、丁寧に対応していきたいと考えています。お客様の業種の幅が広いという特徴も活かして、税務面だけではなく事業に関してもご相談に乗ったりすることもあるので、事業成長にとって良い情報も共有しながら会社の発展に貢献していきたいと考えていますね。

―これから給与計算ソフトを導入しようと検討している方にむけて、お伝えしたいことはありますか?

小林:「フリーウェイ経理」「フリーウェイ給与計算」はおすすめできるシステムです。なんといっても使いやすい。税理士だけじゃなく職員でも、素人が使っても問題ないようなシステムになっているので良いですね。達人と連動しているのが最大のメリットですし、検討してみるものいいんじゃないでしょうか。

本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。※取材日時:2022年7月

pagetop